仮想通貨TIMES

仮想通貨詐欺、2018年の被害額は約1800億円

Pocket

 

米仮想通貨調査企業CipherTraceは、最新報告書「仮想通貨AMLレポート 2018」を公開しました。

 

●仮想通貨AMLレポート 2018 (PDFファイルが開きます)

https://ciphertrace.com/wp-content/uploads/2019/01/crypto_aml_report_2018q4.pdf

 

それによると、2018年は全世界で17億ドル(約1800億円)に相当する仮想通貨が盗難被害に遭っているとのこと。

 

せっかく集めた仮想通貨が、盗難に遭ってはたまりません。今回は「仮想通貨、2018年の被害額は約1800億円」というタイトルでお送りいたします。

 

約1000億円は仮想通貨取引所など保管・交換サービスで被害に

 

盗難された仮想通貨のうち、約1000億円は仮想通貨取引所やウォレットなど保管および交換サービスから盗まれていました。これは2017年の被害総額の3.6倍以上に及ぶとのことです。

 

580億円相当のXEMが不正流出した「コインチェック」事件などはまだ記憶に新しいと思います。ようやく取引所としての形を取り戻し、世間にもまた受け入れられつつある同社ですが、今後がどうなるかも注目を集めていますね。

 

 

 

話を戻しますと、コインチェックの被害があったことで、日本と韓国の被害額が全体の58%を占めています

 

また、CipherTraceはレポートの中で、「犯罪者は国際アンチマネーロンダリングと反テロ資金の規制が2020年より有効となる前に、詐欺やハッキングの手段で手に入れた資金を洗浄する必要がある」と伝えています。

 

 

出典:ciphertrace

 

仮想通貨の出口詐欺が増えている

 

仮想通貨における出口詐欺とは、ICOや取引所などにおいて、創設者や運営側がユーザーの資金を騙し取ること。

レポート内をくまなく読んでみると、急増する出口詐欺(インサイド・ジョブ)や不正行為が見逃せません。

 

2018年のQ4(10月〜12月)では、投資家や仮想通貨のユーザーから資金を騙し取る「出口詐欺」が主な犯罪行為となっていたとのこと。

 

CipherTraceは仮想通貨業界に関する脅威や問題点のトップ10を伝えていますが、その主要項目を以下のように取り上げています。

 

  • 携帯電話のSIMスワップ=被害者の携帯SIMに侵入し、ウォレットや口座の情報を盗む
  • 仮想通貨ダスティング=マネーミクサーから仮想通貨を送金し、被害者の名誉を損なう
  • 経済制裁回避=イランやベネズエラが仮想通貨を利用し、経済制裁を回避する
  • 仮想通貨ミクサー=仮想通貨取引所で金銭洗浄する
  • 闇マネーサービス業務=銀行が大元の金融機関の正体を知らずに無免許の金融サービスに銀行業務を提供

同報告書によると、2018年において投資家は出口詐欺で、約8億ドル(875億円)分の損失が出ているとのこと。

 

まとめ

 

これらの犯罪を防ぐノウハウ、また法整備が整っていない現在。出口詐欺を始めとしたいろんな詐欺が起こり得るため、私たちは徹底した注意を払わなければなりません。

 

仮想通貨の購入やトレード、レバレッジ取引など、仮想通貨投資において取引所は使わないと始まらないものです。「取引所における投資家のリスク」を理解し、「分散投資」「トレード分と保管分をわける」「保管にはハードウォレットを利用する」など、自分なりの防衛策を作り、リスクに備えるべきではないでしょうか。

 

 

 

(記事執筆●仮想通貨TIMES 編集部)


【仮想通貨の自動売買で、収益を自動化!】↓



↓【世界中の“勝てる”仮想通貨を徹底リサーチ!】↓


↓【1600種類以上に渡る通貨情報!限定公開!!】↓


↓【急騰目前のアルトコイン情報を今すぐ入手可能!】↓


↓【世界54ヶ国以上の取引所対応!“急騰通貨”情報!】↓



↓【ブログに書けない仮想通貨情報はこちらから!】↓ ↓




ここまで読んでいただき、心より感謝いたします! 
最後、あなたの1クリックが更新の励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村

仮想通貨ランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメサイト紹介記事

【仮想通貨の自動売買で、収益を自動化!】↓

↓【世界中の“勝てる”仮想通貨を徹底リサーチ!】↓

↓【1600種類以上に渡る通貨情報!限定公開!!】↓

↓【急騰目前のアルトコイン情報を今すぐ入手可能!】↓

↓【世界54ヶ国以上の取引所対応!“急騰通貨”情報!】↓

仮想通貨TIMESとは

仮想通貨への投資で稼ぎたい、資産を安定して増やしたいという方のために、仮想通貨の情報をまとめるネット上の新聞です。

また、昨今増えているICO案件、詐欺被害などのトラブルについても、警鐘を鳴らすために情報収集しています。

本来、仮想通貨は非常に安全で、トラブルがないものです。

これからの世代を生きる人すべてが、安全に仮想通貨に親しめるように、アルトコインや新規作成された仮想通貨、またICOなど、さまざまなニュースをご提供していきます。

管理人ツイッター

相互リンク

アクセスランキング

infotopランキング