仮想通貨TIMES

仮想通貨の確定申告、無職の場合は基礎控除の38万までは非課税か?

Pocket

 

確定申告もそろそろ終わりの時期に近づいてきましたね。各地の税務署の混雑はこれからがピークになると思います。

 

※確定申告の時期→2018年(平成30年)の1月1日から12月31日までの所得を、2019年(平成31年)2月18日(月)から3月15日(金)までに申告するということです。

 

税金・確定申告について、メルマガ読者様から仮想通貨タイムズに質問がありました。

 

今回は「仮想通貨の確定申告、無職の場合は基礎控除の38万までは非課税か?」という内容で、大事な税金についての内容をまとめています。仮想通貨投資を行っている方は、ぜひご確認してください。

 

「無職ですが、仮想通貨で所得があります…」

 

2月末に、下記の質問メールが編集部に届きました。

 

「若林様、いつもブログを楽しみにしております。

 

今回の質問は、仮想通貨の確定申告について。仮想通貨で20万以上の利益があった場合は確定申告が必要ですが、無職で他に収入がない場合、基礎控除の38万までは非課税になりますか?

 

1年間で利確した金額を38万以下にすれば確定申告は必要、でもそれは非課税だと友人から聞きましたが、不安になりまして…。

 

また、取引にかかった手数料、スマホ代などは経費になるのでしょうか?? 携帯代が経費になる場合は1ヶ月約1万として38+経費の12万までなら利確しても非課税となりますか?」

 

ここまでが質問です。なるほど、無職だけど仮想通貨で儲かった! でも、どこからが「確定申告が必要」になるのか、よくわからないということですね。

 

「20万以上の利益があった場合は確定申告」の認識は要訂正

 

編集部から回答です。※念のため税務署にも電話で確認しました。

 

一般的には「20万以上の利益があった場合は確定申告が必要」というのが常識となっています。

 

でも、これは会社員で年末調整をしている人がそれ以外の所得が20万までならば、確定申告を省略できるという意味合いの制度です。例えば副業でアフィリエイトをしていたり、ヤフオクなどで利益を得ていたりなどですね。

 

これは徴税コスト、納税者の手間のわりには、税額が少なく「確定申告してもあんまり意味がないから省略していいよ」という税務署側の配慮?に近いものです。

 

(住民税の申告が必要なので、実際にこの権利を施行する場合は会社の経理部か税務署に確認してください)。

 

今回のご質問者の方は無職ということですから、そもそも「20万以上の利益があった場合は確定申告」というところの前提が間違っています。

 

所得申告して納税額がない人は、申告不要となります。

 

したがって結論を申し上げますと、所得税だれば38万円+控除額(社会保険料など)までならば、申告不要となります。

 

もう一つのご質問で、スマホ代が経費になるかですが、全額は無理でしょう。自分の都合のメールや電話は必ず使っているからです。家事按分 をして、一部ならば、経費になりますので、こちらも税務署の方と一度確認をしたほうがいいと思います。

 

上記が解答となります。

 

 

まとめ 仮想通貨の確定申告、会社員の確定申告と混同せず適切に考えよう

 

仮想通貨の税法はまだまだこれから整備される分野です。誤った認識が広まっているということも、現時点ではまだまだあります。まず会社員の常識に合わせず考えること、そして納める税金は個人それぞれ違うという前提のもと、細かいことでも税務署に確認をすることが重要です。

 

今回は「仮想通貨の確定申告、無職の場合は基礎控除の38万までは非課税か?」という内容で、仮想通貨関連の税金についての内容をまとめました。ご参考になれば幸いです。

 

 

(記事執筆●仮想通貨TIMES 編集部)


【仮想通貨の自動売買で、収益を自動化!】↓



↓【世界中の“勝てる”仮想通貨を徹底リサーチ!】↓


↓【1600種類以上に渡る通貨情報!限定公開!!】↓


↓【急騰目前のアルトコイン情報を今すぐ入手可能!】↓


↓【世界54ヶ国以上の取引所対応!“急騰通貨”情報!】↓



↓【ブログに書けない仮想通貨情報はこちらから!】↓ ↓




ここまで読んでいただき、心より感謝いたします! 
最後、あなたの1クリックが更新の励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村

仮想通貨ランキング

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメサイト紹介記事

【仮想通貨の自動売買で、収益を自動化!】↓

↓【世界中の“勝てる”仮想通貨を徹底リサーチ!】↓

↓【1600種類以上に渡る通貨情報!限定公開!!】↓

↓【急騰目前のアルトコイン情報を今すぐ入手可能!】↓

↓【世界54ヶ国以上の取引所対応!“急騰通貨”情報!】↓

仮想通貨TIMESとは

仮想通貨への投資で稼ぎたい、資産を安定して増やしたいという方のために、仮想通貨の情報をまとめるネット上の新聞です。

また、昨今増えているICO案件、詐欺被害などのトラブルについても、警鐘を鳴らすために情報収集しています。

本来、仮想通貨は非常に安全で、トラブルがないものです。

これからの世代を生きる人すべてが、安全に仮想通貨に親しめるように、アルトコインや新規作成された仮想通貨、またICOなど、さまざまなニュースをご提供していきます。

管理人ツイッター

相互リンク

アクセスランキング

infotopランキング