仮想通貨TIMES

国税庁、仮想通貨所得の確定申告を促すための環境整備に着手

Pocket

 

国税庁は7月14日、仮想通貨所得の確定申告を促すための環境整備に着手するとアナウンスしました。年内を目処にして固めていく方針です。

 

●参考記事

国税庁、仮想通貨所得の確定申告促す 方法の簡略化など環境整備へ

国税庁はこちら

仮想通貨所得の確定申告促す、とは?

 

これについての第一の目的は、納税を確実に行えるようにするため。ビットコインで儲かったけれど、確定申告なんてしたことがない、という人のために、申告方法を簡略化するための策が検討されます。

 

国税局は仮想通貨の売買などを通して得られた利益や納税額を自動で計算し、申告方法をより簡単にするための方法を検討しています。これには金融庁や日本ブロックチェーン協会などの仮想通貨関連団体と協力もあります。

 

また、民間企業で開発が進められている仮想通貨の損益自動計算ソフトなどの活用も促すことによって、複雑な納税作業を改善することが目的です。これにより、これまで確定申告をしたことがない人も、適切な納税が行えるようにサポートすることができます。

 

4月には、国税局、金融庁、日本ブロックチェーン協会などが共同で、納税の利便性向上についての意見交換会が開催されました。

 

仮想通貨で得られた利益の計算は難しい

 

仮想通貨で儲かったけれど、実際にどうやって利益計算するのかということに関しては、これまでも問題点が指摘されていました。コインチェックやビットフライヤーなど、多数の仮想通貨取引所によって違いがあったことなどから、正しく計算することも難しかったのです。それによって、納税を怠るケースやごまかしなどの問題がありました。

 

このような問題を解決するために、損益自動計算ソフトの開発やサービスなども数多く進められています。

 

仮想通貨取引で得られた利益はどんな所得になる?

 

 

仮想通貨取引で得られた利益は、雑所得に分類されます。

 

税区分 概要
利子所得 共債・社債や預金の利子、公社債投信の収益の分配等から生じる所得
配当所得 株式の配当、投資信託の収益の分配金、出資剰余金の分配等から生じる所得
不動産所得 不動産、土地の上に存する権利、船舶、航空機の貸付けなどから生じる所得
事業所得 商業・工業・農業・漁業・自由業などの事業から生じる所得
給与所得 給料・賞与などによる所得(給料やボーナス)
退職所得 退職によって受ける所得(退職金)
山林所得 5年を超えて所有していた山林を伐採して売ったり、又は立木のまま売った所得
譲渡所得 事業用の固定資産や家庭用の資産などを売った所得
一時所得 満期保険金や懸賞や福引きの賞金品、競馬や競輪の払戻金などの一時的な所得
雑所得 他の9種類の所得のどれにも属さない所得

 

※これについて麻生太郎財務相は参院予算委員会で、『日本維新の会』の藤巻健史議員からの「仮想通貨の取引で得た利益を現在の”雑所得”から”申告分離課税”に変更すべき」という要望に対して、複数の理由を挙げて慎重な見解を示しています。

 

 

一般的な会社の場合は、1月〜12月にかけて仮想通貨で20万円以上の利益を出していた場合には、確定申告を行う義務が発生します。そうなると納税者は、所得税を納める必要が出てきます。

 

今回の国税庁の取り組みが進むことで、誰でも簡単に納税ができるようになるとされています。また、納税の負担が減るということは「仮想通貨売買に取り組む人、また仮想通貨を実生活に導入したいと思う人」が増える可能性も高まります。

 

 
(記事執筆●仮想通貨TIMES 編集部)


【仮想通貨の自動売買で、収益を自動化!】↓



↓【1350万円利益確定!仮想通貨業界最先端の情報網】↓
【コインリーディングカンパニー】は仮想通貨業界に精通した投資のプロ集団>


↓【FM仮想通貨】は全国1500以上の通貨情報を最速で獲得!↓
稼ぐチャンスを決して逃さない情報網により、初心者でも最短即日利益確定!




↓【利益獲得者続出!ビットコイン他、主要通貨に強い!】↓

【日本仮想通貨オンライン】はオープンから今日まで、すでに1万人以上が利用!
急騰通貨の情報を即時提供! 月間2000万円以上の利益も!
会員には専属のサポートスタッフがいるから、初心者でも稼ぎやすい!





↓【ブログに書けない仮想通貨情報はこちらから!】↓





ここまで読んでいただき、心より感謝いたします! 
最後、あなたの1クリックが更新の励みになります!
にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村

仮想通貨ランキング

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2018年 10月 09日

    ちゃんと納税するのが一番の節税っていうし、参考にさせていただきますよ。

      • 管理人
      • 2018年 10月 11日

      仮想通貨タイムズ編集部の若林です。

      海外へ逃げて納税を免れようとする人も多いですが、1~2年後に必ず罪に問われます。
      国民の義務をしっかり果たしていきたいですね。

    • 岩瀬シュンゴロウ
    • 2018年 9月 29日

    具体的な仮想通貨の税金の話は役立ちます。
    ありがとうございます。
    まあ、まだ利益が出ていないシロウトですが。。。w

      • 管理人
      • 2018年 9月 29日

      仮想通貨タイムズ編集部の若林です。

      税金は国民の義務ですからね、新しく出てきた投資法でも例外ではありません。

      仮想通貨タイムズ編集部としては、税金面も今後詳しく記事にしていきたいと思っております。

      よろしくお願い申し上げます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメサイト紹介記事

↓【完全自動で仮想通貨不労収益を実現!】↓

↓【業界最先端の情報がここに!】↓

↓【編集部がいま最も注目!】↓

↓【利益獲得者続出!主要通貨に強い!】↓

仮想通貨TIMESとは

仮想通貨への投資で稼ぎたい、資産を安定して増やしたいという方のために、仮想通貨の情報をまとめるネット上の新聞です。

また、昨今増えているICO案件、詐欺被害などのトラブルについても、警鐘を鳴らすために情報収集しています。

本来、仮想通貨は非常に安全で、トラブルがないものです。

これからの世代を生きる人すべてが、安全に仮想通貨に親しめるように、アルトコインや新規作成された仮想通貨、またICOなど、さまざまなニュースをご提供していきます。

管理人ツイッター

相互リンク

アクセスランキング

infotopランキング